東生野愛育園は、大阪市生野区の保育園です。 東生野愛育園は、お子様の健康と健やかな心を育み、子育てに貢献しています。

社会福祉法人 成光苑

01/26 幼児遊ぼう会

2018年2月5日

幼児遊ぼう会が先日行われました。たてわりで幼児クラスが3グループに分かれ、3つのコーナーを回りました。

各コーナー毎の様子と、幼児遊ぼう会後に行われた給食参観・給食試食会の様子をお伝えします。

《制作》

「おべんとう」の絵本を見てから、保護者の方と一緒にお弁当作りをしました。
フェルトや毛糸でおにぎり、玉子焼き、たこさんウインナー、ポテトサラダに見立てて作りました!中には、たこさんウインナーに顔を書いている方もいて、親子で協力し素敵なお弁当が完成しました♪

 

また「のりまき」の絵本に出てくるのりまきをフェルトやひもなど、百円均一ショップで揃えられる身近なもので再現してみました!
『本物みたい!』『マグロ入れよ!』と楽しんで「のりまき体験」していました。

《怪我について》

怪我のコーナーでは、親子で5.6グループに分かれ、園庭や保育室で危険な場所を考えてもらいましたが、どのグループも園庭では『雲梯・鉄棒はマットを敷かないと危ないね』や室内では『椅子を正しく持つ』など、どのグループもたくさんの意見が出ました。

 

 

チャイルドビジョンという眼鏡で子どもの視点を体験してもらったり、少しでも怪我に対して「気を付けよう」「自分の身は自分で守る」ということに繋がればと思います。

《絵本・触れ合い遊び》

親子のコミュニケーションの一つとして、座布団読みが紹介され子どもたちは保護者のひざの上に座って絵本を読んでもらいとても嬉しそうにしていました。

 

 

「ぴょーん」という大型絵本の読み聞かせを楽しんだ後は、絵本に登場した動物や虫の真似をして表現遊びをしました。『ぴょーん!』とジャンプをしたり、親子で一緒にジャンプをし、親子での触れ合いを楽しみました。

《給食参観・給食試食会》

子どもたちが給食を食べている様子を保護者の方々に見ていただきました。少量ではありますが、保護者の方に給食を試食してもらい、試食をした保護者からは『おいしい』『味付けが良い』など感想をいただきました。
また、家庭での食事の様子を聞くと、『家ではこんなに野菜を食べているところを見たことがない』など様々な話を聞くことができました。

 

子どもたちも保護者の方と一緒に食べることができ、喜んで食べていました。

ここをタップすると電話ができます
06-6751-3940