東生野愛育園は、大阪市生野区の保育園です。 東生野愛育園は、お子様の健康と健やかな心を育み、子育てに貢献しています。

社会福祉法人 成光苑

11/21 大阪マラソン’’クリーンUP’’作戦

2018年12月7日

第8回「大阪マラソン」とタイアップし、大阪市全域での清掃活動を呼びかける「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に4.5歳児が参加し、園の近くにある東中川公園の清掃をしました。

公園に着くと、『葉っぱいっぱいやなぁ』と話していた子どもたち。

『みんなで公園を綺麗にしてね!!』の保育者の声掛けに、『おーーっ!』とやる気十分でした。

 

たくさんあった落ち葉や枯れ木を子どもたち同士で協力しながら集め袋にどんどん入れていました。

 

綺麗になった公園を見て、『めっちゃきれいになった!』と嬉しそうにしていました。

『”クリーンUP”作戦大成功!!』と最後はみんなで記念写真を撮りました。

11/13 クッキング(スイートポテト)

2018年12月3日

先日子どもたちと収穫したサツマイモを使って、幼児クラスでスイートポテトを作りました。

 

給食室の先生から作り方をを聞いたり、スイートポテトの丸め方も教えてもらいました。

いざクッキング開始!

一人ひとり自分の手に生地を取り、手の中で転がして丸めていきました。大小さまざまなスイートポテトとを作って、『先生!!自分で作れた!』と満足げに話していました。

給食室でしっかりと焼いてもらい、出来たてのスイートポテトをみんなで食べました。

 

『甘くておいしい!』『お家でも作りたいな~』など味わいながら楽しく食べていました。

11/07 5歳児バス遠足(竹取公園)

2018年12月3日

姉妹園の園バスに乗って、奈良県広陵町の竹取公園まで遠足に出掛けました。

竹取物語の舞台とも言われている竹取公園には池の中に龍がいて、『夜になると動くらしいよ・・・』という保育者の一言に驚愕の子どもたち。

『なんか動いたような気がする…!!』と少し怖がっていた子どももいました。

竹取公園内では、芝滑りやローラー滑り台を楽しんだり、様々な形や大きさのどんぐりを拾って秋の自然に触れることが出来ました。

 

 

温かい日差しの中でお弁当を食べることができてよかったです。

朝早くよりお弁当のご準備ありがとうございました。

11/02 3歳児散歩遠足(三ノ瀬公園)

2018年11月20日

三ノ瀬公園までお友だちと手を繋ぎ、お弁当を持って遠足に出かけました。子どもたちが歩いて20分程ですが、長い道のりも頑張って歩くことができました。

公園では、滑り台や、ブランコ等遊具で楽しく遊んだり、枝を集めて「バーベキュー!」と言いながらごっこ遊びも楽しんでいました。

 

 

みんなが楽しみにしていたお弁当の時間!どんなおかずが入っているかわくわくしながらお弁当のふたを開け、「おいしい!」と言いながら食べていました。

 

どんぐりが落ちていて、どんぐり拾いもしました!みんなで何個見つけたか見せ合いをしました。

  

10/30 4歳児遠足(大阪城公園)

2018年11月20日

地下鉄とJRを乗り継いで、大阪城公園へ遠足に行ってきました。

電車に乗って行く遠足は初めてで、子どもたちは外の景色や電車を見て嬉しそうにしていました。

 

 

公園ではお友だちと一緒に大型の遊具やローラー滑り台を何度も楽しみ、遊具の色々な場所から「先生見て~!」と元気な声が響いていました。

    

 

お楽しみのお弁当タイムは噴水広場の芝生で食べました。ふたをあけて「わ~!」と喜ぶ子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

 

お弁当後は、「市民の森」へ行き、どんぐり拾いをしました。「どんぐりみーつけた!」「これ大きい!!」とどんぐり拾いを楽しんでいた子どもたちです。

 

10/29 いもほり

2018年11月20日

3歳児~5歳児で育てたさつまいもをみんなで掘りました!

 

たくさんのサツマイモが掘れました。

 

 

サツマイモを見つけると「すごーい」「大きい」と歓声をあげていました。

乳児クラスの子どももサツマイモを見せてもらいました。

10/21 生野まつり

2018年11月12日

「いくのわがまちクラブ生野ニュー踊り実行委員会」の方々から『5歳児に生野ニュー踊りを踊ってほしい』という出演依頼があり、今年度も10月21日(日)に巽公園で開催された「生野まつり」という地域の祭りに参加しました。

当日はハッピを着て、ねじりハチマキを頭に巻き、『だんじり引っ張る人みたいやなぁ!』という声も聞かれ、嬉しそうな表情を見せていました。

巽公園に着いた子どもたちは『ドキドキするな~』と話す姿も見られましたが、たくさんのお客さんの前で堂々とした踊りを見せてくれました。

 

 

砂場の砂が増えました!!

2018年11月7日

園庭にある砂場の砂が減ってきていたので、10月31日(水)に砂を購入し増やしました。

トラックに積まれてきて園庭の砂場に注ぎ込まれる大量の砂(1.5t)を見て、幼児クラスの子どもたちは大興奮!!

『大きいお山が出来た!!』『ふわふわやーっ!』と言いながら砂の感触を楽しむ姿が見られました。

 

10/17 お楽しみ会

2018年10月26日

10月のお楽しみ会はハロウィンがテーマで、保育者の出し物とゲーム「ハロウィンボーリンング」をしました。

 
出し物ではお化けの仮装をした保育者を見て「キャー!」「お化けこわい!」!と言いながらも楽しむ姿が見られました。また、ハロウィンについての由来やハロウィンの日にはどんなことをするのかの話を真剣な表情で聞いていました。

また、ゲームでは異年齢児でペアになり、3チームに分かれて対抗戦をしました。幼児クラスの子どもたちは乳児クラスの子どもたちに合わせ、優しく一緒にボールを転がす姿が見られました。また、お化けのピンを倒すことができると「いっぱい倒れた!」と喜んでいました。

優勝チームにはお化けのスティックをプレゼントすると『やったー!』と言い、嬉しそうな表情が見られました。

10/16 バス遠足(錦織公園)

2018年10月26日

2歳児~5歳児が錦織公園(富田林市)までバス遠足に行きました。

バスの中では、外の景色を見て喜んだり、歌をうたったり、ゲームをしたりしながら楽しみました。

錦織公園では、2つのエリアで遊びました。

《水辺の里》

 

 

水辺の里では、大きな滑り台やローラー滑り台、綱渡り、シーソー等色々な種類の遊具がありました。子どもたちは珍しい遊具に興奮し、「もう一回行こう!」と繰り返し遊んでいました。また、近くにどんぐりが落ちていて、どんぐり拾いも楽しみました。

 

《やんちゃの里》

 

 

やんちゃの里では、4歳児と5歳児が遊びました。色々な種類の滑り台があり、「こっちがいい!」「あの滑り台しよ!」と好きな滑り台を選んでたくさん滑っていました。

《お弁当》

 

子どもたちが楽しみにしていたお弁当!中に入っている具材を言い合ったり、「おいしい!」と言いながら食べていました!

1 / 812345...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6751-3940